あなたはZOOMセッションや
ZOOM会議、いわゆるオンラインを
活用したことがありますか?
お住まいが離れていたり、
外出できなかったりする場合は
オンラインはとても便利です。
私も3年ぐらい前から、
オンラインでのコンサルを
やっています。
以前は、SkypeやLINEの
ビデオ通話などを使っていました。
懐かしいですね。(笑)
さて、
コロナの影響もあって多くの人が、
「オンライン化」に向かってます。
SNSでも「オンラインで仕組化!」
などの広告などで溢れています。
しかし、ここには大きな
「盲点」があります。
もし、今まであなたの商品
(講座、セッションなど)が
売れていなかったとしたら・・・。
「オンライン」の流れに乗り遅れ
まいと、慌ててオンライン化した
ところで、売り上げが伸びるで
しょうか?
答えは、もう決まっています!
・
・
・
売れません。(スミマセン)^^;
コロナの影響でリアル開催が
できないので、「ツール」を
オンラインに変えるだけです。
あなたのコンテンツの「質」が
いきなり上がるわけでもなく、
ましてや「セールス力」がつく
わけでもありません。
今まで売れなかった人が、
オンラインを使ったからといって
売れるようになることはありません。
私たちのお客様は、「人間」です。
お客様との信頼関係を築き、
セールスをすることで
商品は売れていくのです。
その信頼関係を築くための
手段として、オンラインを使う
のは意味があると思います。
オンラインで売れば「売れる」
というのは、短絡的すぎます。
それこそ、相手のビジネスに
絡め取られて散財して終わり!
になってしまうでしょう。
例えると、
本を出版したけど、売れずに
自分で買い取った額が大きかった、
というようなものです。
一方で、
お客様との信頼関係を築いている
人は、オフラインでもオンライン
でも、関係なく売れるでしょう。
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オフラインをオンラインに変えると
「売れる」というのは勘違いです!
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では、今まで売れなかった人は
どうしたらいいのでしょうか?
慌ててオンラインに飛びつく
のではなく、
コンテンツを磨き上げ、かつ
「言語化能力」や「思考力」を
高める努力をすること!
さらには
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「セールス力」をつけるのが
一番の近道です。
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オフラインもオンラインも、
最後は必ず「セールス力」で
決まるのですから。
「セールス」から目を逸らし、
ツールやノウハウばかりを
追いかけていても、売り上げを
伸ばすことはできません。
弊社の起業塾では、
「セールス」の練習に力を
入れています!
それも最大の武器である「哲学」
を、こっそり忍ばせています。
ここが一番の「売り」です!
ちょっと宣伝になってしまって
しまいましたね。(笑)
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