「セールスはしたくありません。」
「セールスは苦手です。」
と言われる女性起業家の方は多いです。
井戸端会議は得意でも、きちんと
相手に向き合って話すことは苦手。
あるいは、
「恥ずかしがり屋なので、人と
話すだけでもドキドキします。
”売る”なんて、とんでもないです。」
そんな方もたまにおられます。
人のタイプはそれぞれですが、
「断られたら落ち込みます。」
と、皆さんがおっしゃいます。
従来の「セールス」とは、
「売る」こと。
「セールスマン」「営業マン」が
その典型で、悪いイメージが
張り付いていますよね。
前回のブログ
さて。
基本的にビジネスは
「3つの要素」でできています。
3つの要素とは
・コンテンツ(商品)
・マーケティング(集客)
・セールス
ビジネスにおいては
「基本中の基本」です。
一人でビジネスやっている人は、
この3つを一人で全部やらない
といけないのです。
資金があれば、外注する
ことも可能です。
会社などは、組織的に3つを
担っているこになります。
「3つの要素」
・コンテンツ(商品)
・マーケティング(集客)
・セールス
この中で一番重要なのは、
どれだと思われますか?
SNSなどを見ていると
「集客に悩んでいませんか?」
「これをやると集客に困ら
なくなります!」
「〇〇集客法で勝手に売れる!」
「集客しなくても仕組化
すれば大丈夫!」
などといった広告をよく目にします。
「マーケーティング(集客)が
一番重要ですよ」
と言ったメッセージばかりです。
なぜ、
「マーケーティング(集客)」が
声高に叫ばれているかわかりますか?
「マーケティング力」は、
「コンテンツ力」や「セールス力」
のあるなしに関わらず、素人から
でも短期間でトップを取れる
可能性が高いからです。
なぜならば、特別な才能などなく
とも、その時流行りのテクニック
(広告費をかける)を使えば、
一気に数千人をフォロワーに
つけることができるのですから。
では、コンテンツ(商品)は
どうでしょうか?
コンテンツ(商品)の「質」が
いいのは、当たり前のことです。
悪い商品を売ってはいけません。
どんなにコンテンツがよくても、
マーケティング力があり、人を
大勢集めることができたとしても、
「セールス力」(人の心を動かす力)
がないと、誰一人として
クロージングすることはできません。
反対に、
「セールス力」があれば、
一人の人を確実にクロージング
することができます。
もうおわかりだと思います。
・コンテンツ(商品)
・マーケティング(集客)
・セールス
一番重要なのは、
「セールス」なのです!
弊社の「ビジネス講座」で身に
つけていただくのは、一般的な
「セールス力」ではなく
「高抽象セールス力」です。
長くなりましたので、
続きは、次回のブログにて。
4月から東京銀座にて
「ビジネスの講座」(半年)
の二期がスタートします。
詳細は、しばらくお待ちください。
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3月7日(土)は、「哲学の日」
のワークショップは、約180名の
方にお申し込みをいただきました。
有難うございました。
お申し込みは終了とさせて
いただきます。
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