おはようございます。
藤原久美子です。
「依存客」を減らして
「上質なお客様」へと入れ替える
には、どうしたらのでしょうか?
その前に・・・、
お客様との関係がいいと
とても仕事が楽しいです。
だからこそ、お客様のために、
もっと勉強してお役に立てる人間に
なろうと意欲が湧き上がるのです。
===========
依存客を減らすには?
===========
さて、「依存客」を減らすには
どうしたらいいのでしょうか?
自分が発信しているSNSや
言っている「言葉」を
客観的にみてみることです。
どんな人でもいいから、
「私の〇〇に登録してね。」
「〇〇の講座に来てね。」
のような雰囲気が出ていないでしょうか?
お客様は、
あなたが言っている「言葉」や
発信している「言葉」に惹かれて
申し込みをします。
結局は、依存客は、
「自分が引き寄せている」
ことも往々にしてあるのです。
そうでない場合もあります。
そんな時は、相手の言動や態度
などから、人間性を見抜く
「思考力」が必要になります。
「なんだか違和感があるなぁ〜」
「なんだかヤバそう〜」
と感じても、
目先の収入に目がくらむと
「せっかくのお客様を逃すのは
もったいない!」
と思って、断ることが
できなくなってしまいます。
これは、結構「あるある」です。
冷たい言い方かもしれませんが、
ヤバそうだと感じたら
「手放す勇気」が必要です。
手放すことができたら、
「上質なお客様」へと
入れ替わっていくでしょう。
まずは、「手放すことが先」です。
そして、「上質なお客様」との
関係ができるようにシフトして
いきましょう。
そのために重要なことがあります。
お客様より「高い思考力」を
身につけておくことが前提条件です。
「あなたより思考力のある人は、
あなたのお客様にはなりません。」
これはシンプルな事実です。
だからこそ、自分が勉強して
思考力をつけていくことが
大切なのです。
思考力を育成するための講座を
紹介いたします。(メタ思考力育成)
【残席わずか】
東京「中級編 人間理解教養講座」
↓ ↓ ↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/33feeae4409221
【募集開始】
熊本・鹿児島「上級編 人間理解教養講座」
↓ ↓ ↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/15ad84fa393925
【無料ご招待】
クレメンティアは、どなたでも
参加できる無料のコミュニティです。
私を含め8人の講師陣で運営しており、
ほぼ毎日、哲学思考に関する情報を
お届けします。
↓ ↓ ↓
https://www.facebook.com/groups/450584879267289
ご希望の方は、私のFBから
グループへの【招待】を送信する
こともできますので、お知らせください。
★公式LINE登録の方へ★
バーコードを読み取っていただくか、
下記のクリックをお願いします。
↓ ↓ ↓
◾️三思会 専務理事
◾️東京哲学会議 特別貢献会員
◾️公式LINE
◾️YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC5Rk7dqJmGv3FtVDXS4l13A/videos
◾️ホームページ
◾️ビジネス哲学コンサルティング
https://excellent-ed.jp/consulting
◾️プロフィール
https://excellent-ed.jp/greeting#prof
◾️メール
◾️FB